SHARP

RoBoHoN

RoBoHoN

音が反響する環境での使用

フォーラム RoBoHoN SDKについて 音が反響する環境での使用

• 作成者
    トピック

ロボホンにしゃべりかけて、うまく認識ができないことが多々あります。
    例えば、使用場所は小さい座敷の宴会場のようなところです。
    ステージがあるので音が反響してしまっていると思うのですが、
    どのようにしたら認識しやすくなるでしょうか。
    (静かにしてもらい、会場の色々な場所で試してもうまくいきませんでした)

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信

マイク付きのイヤホンなどをつかって、マイクで話しかけると聞き取りは良くなると思いますー。

とのさまさん
    ありがとうございます。早速試してみます。

ちなみに、ロボホンの設定でイヤホンとロボホン本体の両方から音を出す設定はあるのでしょうか。
    確認してみたら、見つからなかったので・・・。

両方はないと思いますー(Androidでそういうのあるの聞いたことないので)。

業務用にも使うロボットなので、
    内蔵マイク/スピーカーと外部マイク/スピーカーを自由に組み合わせられるといいんですけどねー。

「anker soundcore」というポータブルのスピーカーにBluetooth接続をして、スピーカーにiPhoneのイヤホンマイクをつないだら、声はスピーカー出力、自分がしゃべる声はマイク入力できました。
    今度、問題の場所で認識できるか試してみます。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。