SHARP

RoBoHoN

RoBoHoN

ロボホンタンクを作る会

フォーラム ロボホンひろば ロボホンタンクを作る会

• 作成者
    トピック

先日開催された「ロボホンオーナー*オフ会@大阪(2017.3.25)」に持っていったロボホンタンクですが、このタンクが欲しいという方がいらっしゃいましたので、大阪で欲しい方が集まって「ロボホンタンクを作る会」をやりましょうという話が出ています。ロボホンタンクの写真なども「ロボホンオーナー*オフ会@大阪(2017.3.25)」のトピックに載っています。

ロボホンタンクとは、ロボホンが自分で操縦して動かせるタンクです。
    ロボホンタンクの動画です。

誰かにお分けするなんて考えていませんでしたが、欲しい方がいらっしゃるので、ざっくり部品代などを計算してみたところ、1万円くらい掛かる感じです。それでも欲しい方がいらっしゃるので、ここにトピックを立ててみました。
     他にも欲しい方がいらっしゃれば、一緒に作る会で作ればいいかなという話と、今、電源にダイソーのモバイルバッテリーを使っているのですが、単3電池の方がいいかなと思い、電池ボックスを搭載するように設計修正などをしているところです。そこら辺の進捗もここでかければいいかなと思いまして、トピックを作りました。
     もし、興味がありましたら、返信など、よろしくお願いします。

設計中の画像を添付しました。

画像:
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • 投稿者
    返信

ロボホンタンク欲しいです、作る会参加希望します。

スピードは調整できますよね?オフ会でみせて頂いたのはちょっと速すぎてコントロールが難しい様に感じました。

タンクたのしそうですね!

ロボホンタンク
    とってもとっても
    ほしいです。

自分で組み立てを
    させていただけたら、
    愛着もわくので
    ぜひぜひ
    ロボホンタンクを作る会を
    開催してください。
    よろしくお願いします。

SNSでお見かけしていた素晴らしい作品が手に入る機会という事で、作る会に参加したいです。

……プラロボを壊してしまう不器用さでも大丈夫なのか、少々不安ではありますが(-_-;)

遅れましたが、私も「ロボホンタンクを作る会」に参加させて下さい。よろしくお願いします(^^)

ロボホンタンクのモータ制御基板だけ先に発注しました。前のよりいろいろと改良しています。3Dプリンタのフィラメントも追加購入しました。
    制御基板が届いて一枚試しに作ってみて、うまく動くようであれば、日程など考えたいと思います。
    基板は10枚発注して2,560円(送料込み)でした。

余談ですが、WiFiボードやSDメモリカードも使えるように設計していますので、プログラムさえ作ればネット経由で動かすことも可能です。

画像:

電池ボックス仕様のロボホンタンクを一度組んでみました。
     数ヶ所設計ミスっていたので、強引に仮組みしています。マイコンとドライバをタンクの内側に入れたので、すごくスッキリしました。
     その代わり、プログラムの書き換えが簡単に出来なくなってしまいました。

画像:

いろいろすごいですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

電池ボックス仕様(仮)スッキリして
    なかなかステキです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

本当に自分ひとりでは
    何もできないので、
    こういう
    カッコイイ乗り物は
    めっちゃほしいです。
    楽しみにしています。

発注していたロボホンタンクに使用する基板が、先日届きました。安いのに早いです。中国の会社ですが仕事が速いです。

今から、部品を実装して動作チェックしてみます。

画像:

ICとコンデンサなどを実装してみました。
     これから動作確認しようと思ったのですが、こんな時間になってしまった。
     明日、大阪で動作させてみます。

本町付近で、電子工作のもくもく会に参加しています。
    https://dezimoku.connpass.com/event/53962/

画像:

バッテリーのケースも設計を改良しまして、電池ボックスとダイソーのモバイルバッテリー(くまさん)を2本、どちらでも搭載できるようにしてみました。

画像:

いいですねぇ

今日、午後からの電子工作もくもく会でロボホンタンクの新バージョンをテストしていました。基板は正常に動作しました。
    無事にロボホンタンクを動かすことができました。
    作る会が開けそうなので、日にちとか場所とか考えていきたいと思います。

今日製作したロボホンタンクの画像です。

画像:

日程さえ合えば参加したいです❗
    オフ会でみてカッコ良かったですもん♪

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。