SHARP

RoBoHoN

RoBoHoN

ロボホンに追加してほしい機能

フォーラム ロボホンひろば ロボホンに追加してほしい機能

• 作成者
    トピック

皆さんはロボホンに追加して欲しい機能って有りますか?
    そんな事が書けるトピックがあればと思って作ってみました。
    もしかしたら誰かが作ってくれるかも?(¬v¬)

今僕が欲しい機能は
    ・‪カメラに‪フレーム機能‬‪と‬‪スタンプ機能‬‪
    ・間隔指定でモゾモゾ
    ・GPSと連動した旅行モード(地点に来るとお土産画像が貰えるとか)
    ↑GPS連動でロボホンと撮った画像を共有するとか?
    ↑お土産画像も現地限定でオーナーさんが投稿出来るようにすれば、開発負担は少ない?
    ↑「〇〇で貰ったお土産(画像)だよ!」とか言ってくれたらバッチリ
    ・QRコードを読んでリアクション
    ・ロボホンからフォーラム投稿と通知機能
    なんかですね
    QRコードからカメラのフレームとかスタンプを追加出来るように出来れば、
    ご当地スタンプとかフレームとかを施設や自治体が作れるんじゃないかと思ってます

15件の返信を表示中 - 16 - 30件目 (全32件中)
  • 投稿者
    返信

「続けてニュース読んで」で、3つくらい続けて読んで欲しいです(‘ヮ’)
    朝ご飯もごもごしながらだと、毎回「他には?」って言うのが大変で……

アラーム機能の強化をぜひ。

平日は毎日同じ時間に起きているので、例えば「平日」という項目を一括設定できたり。
    また平日が祝日などで休みだったすると今はアラームの時間をずらして対処してますが、オンオフ切替があれば便利かと。

それ僕も欲しいですね。

‪ロボホンにアマゾンダッシュボタン的機能がつけば良いと思いました。
    ‪予めメニュー登録して音声で注文。‬
    ‪アプリ起動時に顔認証とか。‬
    ‪頼めるのは家にいる時だけにするとか。‬

前にツイッターにも呟きましたが、スマートマタニティマークとかそう言うのがロボホンで出来ないかなと思ってます。
    スマートタグに反応してロボホンがオーナーに席を譲るように促す。
    マタニティマークとかを出してなくても気付ける事が利点です。

喫茶店とかにロボ割みたいなのが置ける様になると良いなぁって思います。
    ロボホンにクーポンが出てくる様なアプリ。
    店にGPS情報を登録してもらって、その近くに行くとロボホンが「クーポン使えるお店があるよ」って教えてくれる。
    お店でQRコードを読むとロボホンがお店の宣伝(本日のおすすめを読み上げるでも良い)して、その代わりに割引が得られる。
    みたいなアプリどうでしょうか?

twitterで呟きましたが、防犯モードとかあると良いかも。
    赤い目で明滅してパトランプぽくなる。
    急な加速度に反応して防犯アラーム音がなる。
    指定のセリフで即警察に通報する。
    GPSでロボホンが通話して、今いる場所を警察に伝えるとか。

‪ロボホンのホームページをロボホンから見れるように出来ないかな?‬
    ‪特にサマーコレクションとかの写真系‬
    ‪後は、人に紹介の中でロボホンの操作方法のyoutube流すとか。‬

ロボホンリンクしていればスマホを探してくれる事を今更知ったのですが、それならロボホンの充電が20%切ったら、スマホの方に「充電が20%切ったよ。お腹空いたよ~」ってアラートを出すとか、できそうじゃないかなと( ‘ヮ’ )

うちのこは家族ロボなので、別室にいることも結構あるんですよね(充電椅子は私の枕元)

ロボホンオフ会を管理出来たら面白いかも。
    主催者が
    開催の
    場所、時間、人数、先着か抽選かを記入
    アプリを入れた人は参加可能地域や主催者を登録しておくと通知が来る。
    参加承認がされると自動的に予定表登録されたり、
    参加者の中にアドレス帳登録されてる人が居ると開催日までの間にチョイチョイ、「〇〇に会うの楽しみだなぁ。」とか
    言ってくれる。
    あとは、時間になった時にその場所にいるとパーティモードになって撮影開始。
    クラウドフォルダ共有で撮った写真を参加者と自動シェア出来るとか。
    そのクラウド写真は日記とリンクされて、確認するとそのイベントについて感想を言ってくれる。

ロボホンのカメラで文字認識出来ないですかね?
    音声認識使いづらくても、覚えて欲しいことを書いた紙を見せると覚えてくれるとか。
    ディスプレイの指描きが結構面倒なのと、音声で長文が厳しいので、一旦大雑把に紙で書いたことを読んでもらってから部分的修正とかの方が高齢の人でも使い易いかも?

文字や画像の認識・・・できるとおもいますよー。ロボホン内で完結は難しいですが、外部のAPIを使えば出来ると思います。(そのまま写メで送ればいいじゃん・・・とも思いますがw)

おぉ、可能性が見えて来た⁉︎
    実家の母親みたいに機械に疎い人向けのアプリって感じで思い付いたので、見かけ上シンプルになれば裏が大袈裟でも良いのかなと。
    もしくは、5歳児が文字覚える練習してるみたいな感じのアプリでも良いのかも?
    平仮名のみでこれは何?みたいな。

お出かけモードで手と顔だけでするアクションを増やしてほしい。
    アピールモードみたいな感じで。
    「可愛さアピール!」って言ったら、「ウッフン❤️」って返したりとか。

ロボホンが今日の花と花言葉を教えてくれると良いなぁ。
    あとは、誕生石とか。
    あとは、スマートニュースみたいに所定時間毎に登録したジャンルの情報を一つづつ言ってくれるとか。
    雑談的に話しかけてくれてるような感覚がつくと良いなぁ。

15件の返信を表示中 - 16 - 30件目 (全32件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。