SHARP

RoBoHoN

RoBoHoN

よくあるご質問(HVML仕様書)

フォーラム RoBoHoN SDKについて よくあるご質問(HVML仕様書)

• 作成者
    トピック

SDK内に同梱しておりましたQA集(2001_SR01MW_RoBoHoN_SDK_Questions_and_Answers)を廃止し、よくある質問はこちらに記載して参ります。
    不明な点がありましたら、まずはこちらをご参照いただければと思います。

本トピックはHVMLの仕様に関するQ&A集です。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    返信

Q:HVMLの文法チェックを行うツールはありませんか?
    A:Android Studioの以下手順でXMLとしての編集、構文チェックが可能です。
    Settings→Editor→FileTypesでXMLの拡張子に”.hvml”を追加。
    加えて、XML Schemaを用いた構文チェックも可能です。
    詳しくは、0801_SR01MW_Instructions_for_Installing_RoBoHoN_SDK_Librariesを参照ください。

Q:HVMLが正しく登録されているか確認する方法はありますか?
    A:HVMLの登録はロボホンの起動直後やアプリのインストール時などのタイミングで行われます。HVMLの登録に失敗すると、logcatに以下が出力されます。以下が出力されていないことをご確認ください。
    TAG: VoiceUIService
    TEXT: onReceiveRegisterHvml file:ファイルパス Restriction Result: エラーコード
    エラーコードの詳細については、0401_SR01MW_Application_Programming_Guideを参照ください。

Q:HVMLが期待通り動作しないのですが、変数の値を確認する方法はありますか。
    A:controlタグ(dataタグ)に変数を記述することでアプリに値を受け渡すことができます。具体的な実装は0701_SR01MW_SampleCodeを参照ください。

Q:ロボホンへの発話でHVMLが再生されません。
    A:HVML再生の条件(<situation>タグ)の記載が正しくない可能性があります。ユーザ発話を擬似的に発生させるデバッグ方法でsituationの記載が意図通りか確認してください。上記デバッグ方法については0401_SR01MW_Application_Programming_Guideを参照ください。

Q:ロボホンへの発話で再生されていたHVMLが、再生されなくなりました。
    A:ネットワークに接続されていない状態では、一部のユーザ発話が音声認識できなくなります。ネットワーク状態を確認してください。また、ネットワークが正常な場合、音声認識のアクセス回数制限が上限に達していないか確認してください。アクセス回数制限により認識失敗した際には、logcatに以下が出力されます。
    TAG: Speech_Recog
    TEXT: The number of cloud speech recognition has exceeded the upper limit.

Q:HVMLが途中までしか再生されません。
    A:<situation>タグ・<accost>タグのtopic_id属性、<condition>タグのcase_id属性、<a&gtタグ・<next>タグのhref属性に記載されている遷移先が存在しない場合、HVMLの再生が中断されます。これらの属性値の記述に誤記が無いか確認してください。

• この返信は1 年、 5 ヶ月前に とのさま とのさま さんが編集しました。

Q:<speech>タグの内容をロボホンが発話しません。
    A:以下を確認してください。
    ・speechタグ内に変数を使用していませんか。変数の値がnullであった場合には、その変数が含まれるspeechタグの発話は行われません。
    ・<memory>タグで保存した変数は、同一topic内で利用することはできません。次topicに遷移して以降利用できるようになります。
    ・モーションの中には発話できないものがあり、そのようなモーションを<behavior>タグに指定した場合には、<speech>タグの内容は発話されません。発話できないモーションの詳細は0602_SR01MW_HVML2.0_Specification_Appendix_Aを参照ください。
    ・マナーモードになっていませんか。マナーモード中はロボホンは発話しません。

Q:HVMLを更新して上書き登録しようとしたのですが反映されません。
    A:HVML登録時に同一の(=登録時のpathが同じ)HVMLが既に登録されているような上書き登録では、HVML内に記載されている<version>タグのvalue属性値が元のHVMLより大きくなければ更新処理は行われません。更新時にはversionを更新してください。
    アプリの再インストール(アップデート)を伴うHVMLの更新の場合、アプリは一旦アンインストールされた後に再度インストールされるためアプリのシナリオも一旦登録解除されます。この場合、HVMLのversionを更新しなくても更新が反映されるのですが、HVMLファイルの命名規則を守っていない場合(package名と違うとか、大文字小文字の差異がある等)、正しくHVMLが更新されない場合があります。
    HVMLファイル名をご確認ください。

下記手順ご教授おねがいします。

1. 0804_SR01MW_HVML_Schema_Vxx_xx_xx.zip を PC に展開します。←解凍したデータの保存場所はどこですか?
    2. hvml ファイルの編集画面の右上にある[レ]マークを右クリックし[Customize HighLighting Level]をクリックするか、または Android Studio 画面右下のアイコンをクリックします。←保存場所が悪いから説明どおりにならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

展開する場所はどこでもよいです。
    0801_SR01MW_Instructions_for_Installing_RoBoHoN_SDK_Libraries_V01_03_00
    の図3-4の赤枠内の右側に「…」というボタンがあると思います。
    そちらをクリックするとファイル選択用のフォルダツリーが表示されますので、
    そこから解凍した先のフォルダを選択してみてください。

Q 認定試験チュートリアル3.アプリ開発について

android開発初心者です。今になってですが、ロボホン認定試験チュートリアル3.アプリ開発のGREETINGを作成したところ、MainActivityの//あいさつボタンの部分でACC_GREETを指定すると、「シンボル変数を見つけられません」というエラーが出ます。とりあえず、ACC_HELLOにすると上下のボタンとも同じ発話をします。
    パッケージ名+_home.hvmlも書いてある通りに編集しています。
    res>values.strings/xmlも編集しました。
    何がいけないのでしょうか?
    ScenarioDefinitionsは記載が無いので何も編集していません。
    先へ進めず困っています。どうぞ宜しくお願い致します。
    AndroidStudio3.0使用。

すみません。HVMLを読んで自己解決できました。

上記の方と似ている状態で作業が止まっています。
    ロボホン認定試験チュートリアル3.アプリ開発のGREETINGを作成中です。
    MainActivityの//あいさつボタンの部分でACC_GREETを指定すると「シンボル変数を見つけられません」というエラーは、ScenarioDefinitionsの既存コードを参考に追記し、回避できました。
    パッケージ名+_talk.hvmlも書いてある通りに編集しています。
    layout、valuesも編集しました。
    作成したボタンをタップすると、ログにonVoiceUIRejectionと表示されます。
    AndroidStudio2.3.3を使用しています。

回答よろしくお願いします。

ここは、
    >SDK内に同梱しておりましたQA集
    なので、個別のQAは個別にたててもらえると気が付きやすいですー

とのさまさん
    報告が遅くなりましたが、解決できました。
    ありがとうございました。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。